inaba5817のAmazon商品レビュー

様々なガジェットのレビューブログ

【レビュー】Bengoo USB2.0ハブ OTGサポート 4ポート

スマホに対応したUSBハブ

 PC周辺機器などで有名なBengooのUSB2.0ハブです。最大の特徴はOTG(USB On-The-Goの略)に対応しているということで、ハブを利用して充電をしたり、外部デバイスを接続したりすることが容易にできます。

スマホスタンドにもなるUSBハブ

f:id:inaba5817:20161226213740j:plain

かなりシンプルなパッケージです。本体のみしか付属しておらず、説明書などもありませんので詳しい仕様などは下記のAmazon販売ページを見る必要があります。

 

f:id:inaba5817:20161226213741j:plain

こちらが本体です。サイズは85mm*68mm*21mmで約57gとかなり軽量小型です。スマホにも使えるということで、持ち運びにも便利です。

USBポートは4つ搭載しています。青色の端子なので、3.0対応?と思いがちですが2.0までしか対応していません。これはややこしいので止めていただきたいですね。

またLEDランプ搭載で、動作しているかどうかを点灯で確認できます。基本的にスマホやPCに接続すれば点灯します。

 

f:id:inaba5817:20161226213742j:plain

反対側から見ると、スマホのスタンドのようになっています。その通り、スマホを置きながら接続することで据え置きのディスプレイのように使用できます。拡張性を要する際にしか活用できないと思いますが、単純にスタンドとして使用しても良さそうです。

microUSBコネクタにもなる!便利なUSBコネクタ

f:id:inaba5817:20161226213743j:plain

スマホに対応しているということで、USBコネクタは変換できるようになっています。画像の通り、通常時はUSBコネクタですが、カパッと持ち上げるとmicroUSBコネクタに早変わり。これは便利なコネクタです。

早速使用してみよう!

f:id:inaba5817:20161226213744j:plain

スマホで撮影しているので、今回はPCで接続してみました。コンパクトでPC周りに置いても邪魔になりにくくていい感じです。PCでは2.0だと物足りない感じがしますが、スマホにも接続でき、マウスやキーボードなどの外部デバイスを使用できるというならば、結構便利なハブだと思いました。