inaba5817のAmazon商品レビュー

様々なガジェットのレビューブログ

【レビュー】SoundPEATS Bluetooth ワイヤレススピーカー P4

 

 布張りのBluetoothワイヤレススピーカー

イヤホンでおなじみのSoundPEATSから新発売されたBluetoothワイヤレススピーカーP4です。デザインが特徴的で、スピーカーとしては珍しく立てかける仕様です。360度布張りとなっており、全方向にわたって広がりのあるサウンドが楽しめます。

早速開封!

f:id:inaba5817:20161214203611j:plain

SoundPEATSっぽい日本語表記のあるわかりやすいパッケージ。

 

f:id:inaba5817:20161214203612j:plain

外装カバーを外すと高級感のある箱が出てきます。

 

f:id:inaba5817:20161214203619j:plain

付属品は日本語説明書とその他ケーブル類。

説明書はかなり詳しく書かれています。海外製品でもしっかりと日本仕様で販売していることは評価できるポイントですね。

 

f:id:inaba5817:20161214203618j:plain

箱の中身はオーディオケーブルと充電用microUSBケーブルです。

ワイヤレススピーカーでありながら、有線接続でもスピーカーを使用することができます。Bluetoothに対応していない機器に接続するのはもちろん、気軽にスマホなどと接続したいときなどに重宝します。

防水対応でデザインもオシャレなスピーカー

f:id:inaba5817:20161214203613j:plain

マイクの先端のようなデザインですが、スピーカー部分は360度布張りのようなデザインになっています。内部には5Wのスピーカーが左右に2つ搭載されており、全方向で迫力のあるサウンドを楽しむことができます。

軽く試聴してみましたが、前機種のP3よりも低音の迫力が増しており、またこのデザインによってどの方向にいてもしっかりと音楽を楽しむことができます。筒状であるため場所も取らず、横置きよりもかなり使いやすいです。

前機種P3同様、防水にも対応しています。ただP3がIP65だったのに対し、この機種P4はIPX4となっています。防水性能が若干低下したほか、防塵性能が無くなっていますね。ただ、お風呂やキッチン周りなどの使用ならば問題ありません。

 

f:id:inaba5817:20161214203614j:plain

本体下部にはUSBコネクタとオーディオコネクタが搭載されています。

防水対応のため、もちろん防水キャップでしっかりとカバーされています。

早速、操作してみよう!

f:id:inaba5817:20161214203615j:plain

本体裏面に電源ボタンがあります。押すと「電源をオンにします」と日本語で動作を案内してくれます。ただこれが最大音量で流れるため、毎回うるさい!と思ってしまいます。これはどのメーカーでも共通なので何かあるのでしょうか?

電源ボタンは他の役割もあり、長押しでペアリングモードになったりします。底面にあるため目立ちにくい反面、操作はし難い印象です。

 

f:id:inaba5817:20161214203616j:plain

本体上部にはちょっと特殊なタッチ操作パネルが搭載されています。

円形に指を回すことで、ボリューム調整ができます。また指を左右に動かすことで、曲送りや曲戻しが可能です。慣れれば直感的で使いやすいです。物理キーをあえて搭載しないところがクールですね。

その他の特徴

f:id:inaba5817:20161214203617j:plain

2000mAhのバッテリーが内蔵しており、約8時間連続再生が可能です。充電時間は約3時間です。省電力設計であるため、Bluetooth4.1となっています。内蔵マイクを搭載しており、ハンズフリー通話も可能です。また、ノイズキャンセルにも対応しています。

総評

SoundPEATS新型のスピーカーP4ですが、デザイン・音質共にかなり進化しています。今までの製品が防水重視のごついデザインだったのに対し、今回からはインテリアとしても十分な布張りとなりました。

機能面も申し分なく、音質に関しては360度どこからでも聞きやすくなりました。価格を考えても高音質の部類に入るスピーカーです。

デスク横など、気軽に置けるコンパクトなサイズです。